【大胸筋の上部・中部・下部について】


ご覧の皆様こんにちは!

どうも、僕です!

北九州市小倉南区の

パーソナルトレーニング&ダイエット

IMANAMI GYM (イマナミジム)

トレーナーの今浪勉です!

IMANAMI GYM ホームページ↓

https://www.imanamigym.com/

今回のブログは

大胸筋(胸の筋肉)についてお話します。


大胸筋は 胸の表面にある大きな筋肉で 男女ともに胸の見た目に強く影響する筋肉です。


まとめて大胸筋と呼ばれますが 筋肉がくっついている部分によって 写真のように 上部(黄色)、中部(赤)、下部(青) にわける事ができ それぞれ少しずつ働きが違います。




大胸筋を刺激するトレーニングとして ベンチプレスやダンベルフライなどがあり

これらのトレーニングを行う際に しっかり胸を張って行うと 上部と比べて中部や下部への刺激が強くなるので 胸の上側に比べて下側が大きくなり 垂れたよな胸の形になる事があります。


これを防ぐには インクラインベンチプレスなど 大胸筋上部を強く刺激するトレーニングを行い 大胸筋をバランス良く刺激する事が重要です。



大胸筋上部には 肩関節の屈曲(くっきょく)という 腕を前から持ち上げる働きがあるので

インクラインベンチプレスのような ベンチの背もたれを斜めに起こした状態で 胸のトレーニングを行う事で 大胸筋上部を刺激する事ができます。


胸の上側と比べて 下側ばかり発達していると感じる方はぜひ インクラインのトレーニングも行ってみてください。 (背もたれの角度は30~40度程度がオススメです)


というわけで

大胸筋の鍛え方についてのお話でした!

イマナミジムでは

スマホ(PCやタブレットもOK)を通して

ご自宅でプロトレーナーの

ダイエット指導が受けられる

オンラインダイエットコースをご利用頂けます!

詳しくはコチラ↓をご覧ください。

https://www.imanamigym.com/ond

※無料カウンセリング受付中です!


今浪勉の著書はコチラ↓

ダイエットするなら知っておきたい10の事


↓この他の記事も是非ご覧ください↓

IMANAMI GYM 公式ブログ

ではでは 本日はこの辺で 失礼致しマッスル!\(^o^)/